情熱日記 - 名古屋経営コンサルタントMPC

物価

本日はあいにくの雨despair モチベーションは低くなくても、なんとなく気分が沈む一日でした。
さて、外出先での出来事ですが、どちらかと言うと日常になりつつあります。 
営業職にある方々は経験されている方も多いとは思いますが。 車の運転をしていて眠気覚ましに缶コーヒー。 コンビニを見つけて一本。 

本日たまたま、トイレを借りに外出先から戻りにホームセンターに立ち寄りました。 
何気なく店内の入り口近くを見ると、置いてありました缶コーヒー。 しかも68円scissors

最近では某大手ドラッグストアを見つけると利用させてもらってますが、どこよりも安く売ってました。

ちょっとコンビニ、定価で120円。 同じ物の値段でもここまで違うと驚きですね。

タイトルの件ですが、コンビニは便利です。お客さんが、欲しい物を探しやすい陳列方法がとられ、ついついレジカウンター近くの饅頭を買ってしまう心理的効果も考えられているそうです。

大手のホームセンターは大量の物流と、仕入れのルート開拓で消費者に対して激安で対抗するんですね。 でも、わざわざ中に入ってというのは、面倒・・・。 

そんな事から対象としている顧客は別なんでしょう。 

あえてホームセンターを探してまではしませんが、タイミングが合えば節約の為利用しようと考える伊藤でした。 


09月30日18時34分 from 伊藤

秋雨の9月最終日

deliciousこんにちわ。

今年は秋花粉の感知低く、すこぶる体調の良好なアルバイトの早川です。

皆様いかがお過ごしですか?

 

気が付けば、今日は9月最終日・・・

毎月こんなこと言って凹んでる気もしますが、本当に月日の流れは早いものですね。

夏がおとなしく終わったと思ったら、一気に秋の気配です。

 

最近、友人に新しいスケジュール帳(10月始まり)をshine自慢shineされました。

スケジュール帳は「4月始まり」を使用している早川としては

うらやましくも何とも無いのですが、やはりちょっと気になります。

そもそも、なぜ「10月始まり」というスケジュール帳があるんでしょう・・・ちょっと不思議に思いました。

 

「9月始まり」というのが、もし存在するとすれば

「1月始まり」・「4月始まり」と同様に

新学期という観点から納得できますが・・・

「10月始まり」って不思議だなーと個人的には思いますbearing

 

「10月始まり」を購入した友人によれば、

①前のヤツに飽きちゃって・・・

②新しいのを見たら、ツイ・・・

というような意見を頂戴します。

うーん・・・

何ともぱっとしないです。

 

 

そもそもスケジュール帳は使い勝手がとっても重要ですよね。

皆様にも、色々こだわりがあるのではないでしょうかsmileheart04

 

私も、こだわりが強い方で

毎年必死でスケジュール帳を探しています。

 

去年まで使っていたお気に入りの手帳と、できれば同じものが欲しいのですが

これが、なかなか見つかりませんsad

 

気に入っていた機能が削除されていたり

余分な機能が付加されて、手帳が太く(重く)なっていたり

メーカー自体がなくなっていたり・・・という悲しい事態もありますdown

 

最近のスケジュール手帳のお気に入りは、「日本地図」のページです。

地理に若干不安があるのも確かですが、

私の地図の楽しみ方は、自分が訪れた都市に色を塗っていますconfident

 

飛行機airplaneやバスbusなどで旅行をすると、あっという間に現地に着いてしまい

その都市の正確な場所や形、隣接する県の名前が曖昧になっている傾向にあるのですが

それでは、もったいない!!ということで始めました。

 

日本全国の都道府県に色を塗るのが目標ですshoe

今年は既に初九州、四国、北海道上陸ですので、今後は本州を集中的に巡ろうと計画中です。

 

今回は、そんなスケジュール手帳の楽しみ方mapleご紹介させていただきました。

是非皆さんの、お気に入りのスケジュール帳機能や楽しみ方も教えて下さい!!

 

09月30日14時17分 from 早川

iPhone。

日が暮れるのが早くなってきた今日この頃、
そんな秋という季節が一番好きな春生まれの井谷ですsmile

今や生活に無くてはならないものになってしまった携帯電話ですが、
皆様はどんな機種をお使いでしょうか?

MPCの可愛いバイトちゃん達は、3人揃ってiPhoneユーザーになりましたcoldsweats02

そんな僕もバイトちゃん達の16GBを上回る32GBのiPhoneユーザーですがcatface

機種変して約1ヶ月がたちますが、ハッキリ言って非常に便利ですheart01

どうしてもiPodのイメージがあって、
なんとなく若い世代のアイテムのように思われがちなiPhoneですが、
最近はビジネスの世界でも活躍が注目されていますねbuilding

モバイルPCの代わりに、営業マン全員に持たせる企業もあるそうですpc

僕自身、ホームページの閲覧とメールの送受信に関しては、
PCと大差ないレベルで利用できています。

その2つが手のひらサイズで実現されるわけですから、
確かに営業マンの方にとっては強い味方になりそうです。

外出先でメールチェックが出来るだけでもメリットがありそうですよねmailto

自分でテストしてみたんですが、PDFファイルなんかも普通に開きましたsweat01

日本ではまだSoftBankのみの取り扱いですが、
このキャリアの壁がなくなったら爆発的に普及するだろうなぁ~と思ってます。

海外ではいよいよ2キャリアでの販売が開始される(かも?)みたいですね!

そんな中で、
iPhone採用を検討する企業が準備すべき10項目」なんて記事もありました。

docomo版iPhoneや、au版iPhoneの誕生の日は近いのかもしれませんね!


ビジネスを離れてiPhoneを見れば、
魅力的なアプリケーション(ソフト)がいっぱいですgame

僕も暇さえあれば、面白いアプリがないかとApp Storeを検索する日々になってます。

簡易レコーディングを可能にするソフトや、ドラムを叩けるソフトなんてのもあって、
音楽好きにはたまりませんnote

そんな中で、最近の一番のお気に入りアプリは「katana」。

iPhoneを振ったら日本刀を振り回す効果音が鳴るっていう、
ただそれだけのアプリなんですが、ハマッてますshine

ブログで真面目過ぎるのを気にする伊藤も、iPhone渡せば斬りまくってますsign03

話がそれましたが、本当は今日は、
iPhoneでのホームページ閲覧について書きたかったんです...。

ここまでがあまりに長くなってしまったので、それについてはまた明日sign01
09月29日22時10分 from 井谷

ブラウザとは?

今日は「WEBブラウザ」というものについて書いてみようと思います。

まず、ブラウザって何者なんでしょうか?

簡単に言うと、ブラウザとは「ホームページを見るためのソフト」です。

このサイトを含め、ホームページというものはHTMLというプログラム言語で書かれています。

英語がたくさん並んでいる訳のわからないアレです。

そこに記述された文章を解読し、
ホームページとして表示させるソフトが「ブラウザ」です。

Windowsパソコンをお使いの方は標準で、
「Internet Explorer」というブラウザが入っています。
青いeのマークのアイコンで示されるソフトです。

Macをお使いの方は「Safari」ってブラウザが入ってます。

話をWindowsに戻しますと、
特に気にしなければ「Internet Explorer」以外のブラウザを利用することは滅多にないはずです。

でも世の中には他にもブラウザがあるんです。

代表的なところで、


なんてのがあります。

Windowsの方でもMacのブラウザが使えちゃうんですね。
これらは基本的に無料です。
公式サイトからダウンロードしてインストールしたら使えちゃいます。

そしてさらにそれぞれのブラウザにはバージョンというものが存在します。
「Internet Explorer」の最新バージョンは8です。

さて、ここからがWEB制作者泣かせの話なんですが、
前述した、ホームページを制作するための言語のHTML、これにはちゃんとした記述のルールがあるんです。

なのに、それぞれのブラウザでその解釈の仕方が微妙に違うんですね。
個性があるんです。

つまり、同じホームページでもブラウザやバージョンによって見え方が違ってしまうんです。

なんともおかしな話なんですが。

それをどのブラウザで見ても"だいたい"同じように見えるようにする。
っていうのが、僕の仕事の大半であったりします。

興味を持たれた方は是非一度、ブラウザを変えて自社のサイトを見てみてください。
制作時にブラウザチェックがなされていないと、あられもない姿になっちゃうこともありますが...。

ただし、あくまでも制作時におけるブラウザチェックが基本で、
作っている段階で数年後に出てくるブラウザのチェックを完璧に行うのは、
なかなかに難しいんです。

特に今回の「Internet Explorer」のバージョンアップは、
制作者にとって泣ける話が多いです。

IE8には過去のブラウザで見えていたように見せる「互換表示」っていう機能があるんですが、
いやいや、それってどうなの?
って感じです。

ちなみに現在、弊社にて制作させて頂いているWEBは全て、
主要ブラウザでの表示チェックをさせていただいております。

ブラウザを変えたら自社サイトの表示がおかしい!という方がおられましたら、
是非一度MPCまでお問い合わせください。
09月28日16時10分 from 井谷

ハンサム君に決まってしまうのか?

MPCのキャラクター名を募集しておりますが...、
現在、1名の応募がありました!
候補は「ンサム」君happy02

とても嬉しい応募ですが、せめて幾つかの候補から選びたいsign03

ということで、引き続き募集をかけます!

ご応募お待ちしていますscissors

logo_itani.png

09月25日21時25分 from 春日

ページ上部へ戻る