情熱日記 - 名古屋経営コンサルタントMPC

大型連休!?

秋の大型連休、シルバーウィーク真っただ中ですね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は、、、働いてます!!wobbly

銀行がお休みの間に書類作成してしまって少しでもお客様の資金調達や銀行交渉が早く完了すればという思いで休日返上です。

僕らも中小企業なんで休んでなんかいられませんweep

しかし、多くの会社が決算期を迎えるこの9月にしかも月末近くにこんなに休みが続いちゃうとしわ寄せが半端ないですねshock

 

サービス業のお客様なら稼働状況や売上はどうなっているかとか、製造業のお客様なら営業日数の減少が今後どう響くかとか頭をよぎってしまいます。

 

どうか、皆様にとってよい大型連休でありますように!!!!!!

09月22日16時06分 from 原田

高速道路無料化

伊藤です。 表題でお察しの通りですが先日の政権交代とともにマニュフェストに書かれた案の一つです。 
私も例外なく、生活に直結した話題には飛びつく訳ですが、高速道路無料化sign01いわゆるフリーウェイ。海外のような話ですが、日本で無料になれば、どこに行こうかな。なんて事に空想を膨らませています。
 
が、単純に一般道と高速道路が変わりなく通行できるとなると、異常な交通渋滞が引き起こされるのでは?と考えてしまいます。
私事ですが、いままで躊躇っていた遠方へ車で行ける(安く)となれば浮き足だってしまう所ですが・・・
幼子がいる我が家庭では、大渋滞には勘弁願いたい所です。

現実、子供がいるとどうしても今まで行けていた距離が遠く感じますので。 

みんなが乗るから高速じゃない道路にならない事を祈るとともに、シルバーウィークにドライブを計画する伊藤でしたhappy01
09月18日22時38分 from 伊藤

亀井静香大臣 わかってんのかなぁ~

昨日日本の政界は大きな変貌を遂げましたねgawk

よりよい日本になってくれることを願うばかりですrock

政権交代に限らず、年度替りなどに気になるのが中小企業支援策の変更などです。

これまでの制度は残るのか?無くなるのか?改正されるのか?新しい制度はあるのか?ないのか?

など我々金融コンサルタントとしては気になる所なんです。

本日、就任された亀井静香郵政・金融担当大臣の発言に注目です。

法人・個人の債務弁済猶予を3年!!しかも法案化するって!!!!

すでに金融庁も動いているそうですear

 

う~ん、微妙だなぁ・・・てのが率直な感想です。

いわゆるリスケジュールってやつの話なんですけどね、弁済猶予期間中の追加資金融資の話をないがしろにしたらきっと今と変わらないですよcoldsweats02

 

現在の環境下ではよくリスケ(リスケジュール)の相談は後を絶ちません。

債務が過大とか売上の減少が大きくなったなどで返済ができなくなった企業(個人)が元金の返済を金融機関に待ってもらうんです。

 

今は金融庁の指導もありきちんとした再建計画があればどの金融機関も比較的このリスケの要請に応じていただけます。

しかし注意してください!

このリスケ期間中に売上が拡大して運転資金を借りたいといってもほとんどの金融機関は融資してくれないんです。

それどころか、リスケ完了した後だって追加融資は受けにくいんですよ。

これが現実です。

だって想像してください。

これを読んでくださっているあなた(仮にA氏)が友人(仮にB氏)にお金を貸したとします。

B氏はあなたに「1週間で必ず返すね」って約束をしました。

ところが1週間たったらB氏は「もう1週間まって!」となるわけです。

これがリスケ

ところがその申し出から2日もしないうちに、B氏からまたお金を貸して欲しいと言われたら貸します?

きっと貸さないですよね~

もうひとつone

たとえ1週間待ってB氏からお金が返ってきたとします。

お金を返してもらった次の日にまたB氏からお金を貸して欲しいっていわれたら?

ためらいますよね~

金融機関も一緒なんですよ!

リスケ中は当然、リスケ後もすぐには融資は受けられないと思った方が正解です。

 

ですから、MPCでは原則リスケを推奨しません。

選択肢に無い訳ではありませんよ。

あくまでも手段の手順としては最終手段ということです。

 

返済が苦しくなる前に手を打つこと、そのためにはMPCに早く相談することです!(笑)

 

09月17日20時23分 from 原田

念願かないまして!

世の中には魅力的なサイトが色々あるもんです。

最近、素晴らしいサイトを見つけましたscissors

ナリキル?」というサイト。

小さい頃からずっと憧れ続けているあのお方に、
とうとう念願かなってなることが出来ましたhappy02

ただ、MPCスタッフのみんなに見せたら、

「でら弱そう」

って言われて、普通に悲しかったですが...。

db.jpg

ハマリ役とは、こういうことを言うんやなぁconfident
09月16日19時02分 from 井谷

企業寿命30年

タイトルにあげた企業の寿命は30年。 広く一般的に言われている事です。 
先だって参加させて頂いた勉強会での、講師の先生が名古屋で講演するにあたり調べてみた所、
名古屋市内の27000社中、100年続く老舗企業は・・・・ 178社だそうです。 

1世紀。とてつもない話ですが、その間、起業され廃業され合併され、たくさんの経済活動がある訳ですが、どれほど存続する事が大変な事かと。 

さて、昔は30年と言われた企業の寿命は、現在では、もしかしたらもっと短いのではないかというお話もありました。 それほど、時代はスピードをもって移っているんですね。 

話は変わりますが、当社はデザイン制作部を設けております。 
時には、こんな嬉しい制作物も。 
周年パーティーのご招待状ですshine
クライアント様で、 創立20周年パーティーを企画されている企業 N社様がいらっしゃいます!
おめでとうございますsign03

企業寿命が短命になる昨今で、20年も企業を継続されたご努力は計り知れないものがあった事でしょう。 

後、10年と言わず、私達も100年続く企業様の応援をしていきたいと気を引き締めて取り組んで参ります。  
N社様、今後とも宜しくお願い致します。
09月11日20時03分 from 伊藤

ページ上部へ戻る