情熱日記 - 名古屋経営コンサルタントMPC

資金調達確定!!

やっと、やっとです!

仕掛ってから4か月coldsweats01

折衝を続けてきた銀行さんからR社の融資決定の連絡を頂きました!scissors

財務状況は悪くはないのです。しかし、決算分析をかけるとどうしても格付けが悪くなっちゃうんです・・・。

これには色々と要因がございまして。

一つの決算(会社)の中に複数の業種が混在しているんです。

それぞれの事業分野ごとの収益状況を事細かに説明したり資料を作成したりして

今回の資金調達となったわけです。

最近の銀行の傾向は決算で黒字であっても決して簡単に融資を受けれる訳ではありません。

その逆もしかりです!赤字でも決して融資を受けられない訳ではありません。

ただ、明確なのはコンピューターによる信用格付けがまず第一関門となることです。

このハードルを超えない限り融資に至らないのが現状です。

銀行はすべての融資先に格付けを行っています。

この格付けによって融資の可否ばかりか、金額の大小、金利、取引条件などが変わってきます。

つまりは、この格付けに対して対策をとることが安定した資金調達の成否を左右します。

よく、決算直前になって銀行向きに決算書作成を指導してほしいというお客様がお見えになりますが、残念ながら直前にできることは限られています。

無論、弊社は粉飾決算は絶対にお勧めしませんし、指導しません!!!!

格付け対策を施すためには年間の事業計画を立てて次期決算を意識しながら日々コツコツ行うしかないのです。

事業計画を立てることは、銀行から融資を受けるためではなく、企業の経営を事前に予測し安定した経営がなされるための最低限の業務だということを認識してください。

 

それにしても、よかったあああああhappy02

09月04日17時33分 from 原田

キャッチコピー

今、企業さまwebのキャッチコピー考案のお手伝いをさせてもらっています。

企業さまの社風や、目指すもの、強みとするもの・・・などなど全てを一行にギュっと表現するのはやはり難しいものです。ノッてくると楽しい作業なんですが。

もっとたくさん広告媒体でボキャブラリーや言い回しなんかを勉強しなきゃ・・・と反省。

ところでわたしが毎回楽しみにしているのが雑誌AERAの電車中吊り広告。下帯に時事を交えたナイスな一行が載っています。電車に乗ることがあれば、是非探してみてください。一体どんな人がどんな頭で考えているのか非常に気になります~。

09月03日15時28分 from 山本

感謝!

初めましてコンサルタント部伊藤です。 本日、名古屋市を中心にリラクゼーションサロンを展開するW社様と初面談をさせて頂きました。 
ご紹介を頂きました、K社長 ありがとうございました。
冒頭にお客様の業種を書かせて頂きましたが、当社のご依頼を頂いているクライアント様は多岐に渡っています。  しかしながら、ともに言えるのは、お人柄に触れ私達自身が応援をしたいと思えるかどうかです。  今回、偶然ながら肩こり持ちの私が以前から多々利用をさせて頂いていた、W社様で驚くとともに、何とか良い提案をしたいと気合い新たに取り組みをして行きたいです。
 偶然に感謝! ご紹介に感謝! 今後とも宜しくお願いします。 
09月02日12時43分 from 伊藤

9月です!

こんにちは。MPC原田です。

とうとう9月ですね。毎年9月は我々MPCも多忙の季節です。例年ならば銀行の中間決算にあわせて各金融機関から融資先の照会などでばたつくのですが、今年は金融機関ごとに差があります。

昨年のリーマンショック以降、不況の影響で9月の決算を赤字見通しをたてているからでしょう。

おそらく横並びの決算が組まれることが想定されます。それ故に例年のような押し込みがないのでしょうね・・・。

融資環境は依然として雨模様です。

銀行は預金獲得に奔走しているようです。

最近は融資の条件が預金残高であったりします。これ分積両建てと言って本来は禁止されている行為なんですけどね~

政権が代わり、これまで当たり前であった保証協会の制度や、助成金、利子補給などなどおそらく大きく変わってしまうのではないでしょうか?

私たちMPCは様々な環境をみすえてトレンドを把握しながらクライアントの皆様に有用な情報を提供することを心がけています。

もし、お悩みのことがありましたら是非一度ご相談ください!

09月02日11時54分 from 原田

情熱ソングの作曲を開始します♪

ども。WEBと楽曲制作担当の井谷です。

皆でやろうやろうと言いながら、
なかなか手がつけられなかったWEBがようやくリニューアル出来ました!

ただ、これで終わりという話ではないので、
新しいページや情報をどんどん追加していくつもりです。

さて、そんな僕に代表より新たなオファーが...。

「トップページに曲が欲しいな~」

って。

しかも、

「情熱的で聞いた人が元気になるやつ」

って。。

放っておけば暗い曲をかいてしまう僕に、
なんとも難儀なご依頼ですこと。

でも最近のWEBでは、BGMや効果音を使ったものが一般的になってきているので、
うちも負けてはいられません!

ただ、代表に、

「歌詞悩みますわ~」

って言ったら、

「唄はいらんのじゃない?」

って言われてしまいました。

僕の唄声はトップページにはいらないってことですか??

とにかく情熱ソングの制作に入ります。

目標年内。
09月02日11時32分 from 井谷

ページ上部へ戻る