情熱日記 - 名古屋経営コンサルタントMPC

物価

本日はあいにくの雨despair モチベーションは低くなくても、なんとなく気分が沈む一日でした。
さて、外出先での出来事ですが、どちらかと言うと日常になりつつあります。 
営業職にある方々は経験されている方も多いとは思いますが。 車の運転をしていて眠気覚ましに缶コーヒー。 コンビニを見つけて一本。 

本日たまたま、トイレを借りに外出先から戻りにホームセンターに立ち寄りました。 
何気なく店内の入り口近くを見ると、置いてありました缶コーヒー。 しかも68円scissors

最近では某大手ドラッグストアを見つけると利用させてもらってますが、どこよりも安く売ってました。

ちょっとコンビニ、定価で120円。 同じ物の値段でもここまで違うと驚きですね。

タイトルの件ですが、コンビニは便利です。お客さんが、欲しい物を探しやすい陳列方法がとられ、ついついレジカウンター近くの饅頭を買ってしまう心理的効果も考えられているそうです。

大手のホームセンターは大量の物流と、仕入れのルート開拓で消費者に対して激安で対抗するんですね。 でも、わざわざ中に入ってというのは、面倒・・・。 

そんな事から対象としている顧客は別なんでしょう。 

あえてホームセンターを探してまではしませんが、タイミングが合えば節約の為利用しようと考える伊藤でした。 


09月30日18時34分 from 伊藤
カテゴリー:スタッフの日常

この記事へコメントする

名前
コメント(スタイル系のHTMLタグが使えます)

< 秋雨の9月最終日 政府の予算見直し >

ページ上部へ戻る