情熱日記 - 名古屋経営コンサルタントMPC

大変ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

代表コンサルタントの原田です。大変御無沙汰いたしております。

正直BROGの更新をさぼっておりましたcoldsweats01

最近多方面から、ブログ更新を催促されまして・・・ありがたいことです!!

まあ、いろいろ会社の方針などもありまして・・あることを決意いたしました。発表は文末にいたします。

 

今回はコンサルタントの苦悩のお話です

弊社は資金調達をお手伝いさせていただくことも多いのですが、お客様との温度差の違いなどで頭を抱えることが多々あります。

 

あるお客様では、完全に丸投げ状態・・・bearing

いやいや、資金が欲しい方はどなたですか?

私たちは「あなたの部下ではありません!」「むろん、ブローカーでも、便利屋でもありませんよ!」

コンサルタントから学んでいただいてコンサルタントを活用しなくても経営ができるようにしていただきたいのです。

だから、私たちの知識や経験をうまく活用して、一緒に考えて戴きたいのです。

御社の決算の見通しはコンサルタントが決めるのではなく「社長!あなたが動いて創るのです!!」

 

またあるお客様では、私たちコンサルタントと役割分担ができない社長がいます。

資金調達で一生懸命我々が活動している最中、何を思われたのか突然の計画の変更や御自身で我々とは全く関係のない金融機関と交渉をされていたり、、、あの・・・我々のお仕事のはずなんですけどcoldsweats02

こちらの無しですよ・・・

 

私たちコンサルタントはプロとしての意識とプライドを持っています!

任せるところはきっぱりと任せていただく事!社長の仕事は社長がちゃんとやること!

それがコンサルタントを上手に活用する基本なんじゃないでしょうかね~

 

 

さて、冒頭にありました決意を発表!ってそんな大したことじゃないんですけどねsweat01

このBROGですが私、代表原田は外部のブログに参戦いたします。

そうそう、いわゆるアメーバとかねヤフーとかのブログです。

社内ブログはかわいい社員君たちに任せて、代表の私は、外交します!

ますます、サボれなくなりますが・・・自分に対するプレッシャーは大歓迎です!

みんさんも応援してください。

 

 

ちなみに最近話題のTwitterはまだよくわかりませんbomb

 

代表コンサルタントの原田でした!!!

 

03月08日18時53分 from 原田
カテゴリー:コンサル業務

この記事へコメントする

名前
コメント(スタイル系のHTMLタグが使えます)

< バンクーバーオリンピック開幕。 何も考えない日を作らない >

ページ上部へ戻る