情熱日記 - 名古屋経営コンサルタントMPC

感謝!

初めましてコンサルタント部伊藤です。 本日、名古屋市を中心にリラクゼーションサロンを展開するW社様と初面談をさせて頂きました。 
ご紹介を頂きました、K社長 ありがとうございました。
冒頭にお客様の業種を書かせて頂きましたが、当社のご依頼を頂いているクライアント様は多岐に渡っています。  しかしながら、ともに言えるのは、お人柄に触れ私達自身が応援をしたいと思えるかどうかです。  今回、偶然ながら肩こり持ちの私が以前から多々利用をさせて頂いていた、W社様で驚くとともに、何とか良い提案をしたいと気合い新たに取り組みをして行きたいです。
 偶然に感謝! ご紹介に感謝! 今後とも宜しくお願いします。 
09月02日12時43分 from 伊藤

9月です!

こんにちは。MPC原田です。

とうとう9月ですね。毎年9月は我々MPCも多忙の季節です。例年ならば銀行の中間決算にあわせて各金融機関から融資先の照会などでばたつくのですが、今年は金融機関ごとに差があります。

昨年のリーマンショック以降、不況の影響で9月の決算を赤字見通しをたてているからでしょう。

おそらく横並びの決算が組まれることが想定されます。それ故に例年のような押し込みがないのでしょうね・・・。

融資環境は依然として雨模様です。

銀行は預金獲得に奔走しているようです。

最近は融資の条件が預金残高であったりします。これ分積両建てと言って本来は禁止されている行為なんですけどね~

政権が代わり、これまで当たり前であった保証協会の制度や、助成金、利子補給などなどおそらく大きく変わってしまうのではないでしょうか?

私たちMPCは様々な環境をみすえてトレンドを把握しながらクライアントの皆様に有用な情報を提供することを心がけています。

もし、お悩みのことがありましたら是非一度ご相談ください!

09月02日11時54分 from 原田

ページ上部へ戻る