情熱日記 - 名古屋経営コンサルタントMPC

iPhoneでWEBサイト。

先日、iPhoneのことを書きまして、書ききれなかった部分を、
「また明日!」といって締めくくっておきながら、
日がたってしまいました。

さて、それでは早速、iPhoneでのホームページ閲覧についてですが、
通常のサイトであれば、何の問題もなく見ることが出来ますnote

僕も、通勤時や移動中に色んなサイトを見てます。

しかもネットバンキングや会員向けのログインを必要とするページも、
全く問題なく、PCと同じように見ることが出来ます。

これならもうノートパソコンなんて必要ないやん!

って思っていたんですが、現在のWEBを閲覧する上で致命的とも言える弱点があります。

Flashに対応してないんですcrying

Flashというのは、皆さんご存知かと思いますが、
WEB上でのアニメーションを表現するために作られた技術で、
最近では、アニメーションに止まらず、動画を流したり、ボタンに音をつけたりと、
もう今のホームページとは切り離せない存在になっています。

映画のサイト、企業のサイト、あらゆるサイトで使われています。

そのFlashがiPhoneでは見れないんです...weep

フルFlashサイトの場合は、何も表示されませんし、
メニューがFlashで作られているサイトでは、ページの移動が出来ませんimpact

そんな理由で、まだまだiPhoneがノートパソコンに変わるのは先の話かと思ってます。

っていう記事を書こうとしていたのが、つい先週の話。

しかし本日、こんなニュースが。

アドビ、「Flash Professional CS5」を発表-iPhoneでFlashのネイティブ対応が可能に

こりゃビックリ。

まさにネットの世界は日進月歩です。

先日のブログを書いた時点ではiPhoneでのFlash表示は無理だった話が、
たったの1週間で変わってしまうこの現実。

上記ニュースのソフトが販売開始されれば、
あっという間にiPhoneでも表示可能なFlashが続々とリリースされるはずです。

そうなったら、ますますiPhoneの価値が上がる気がしますup

というわけで、最近のマイブーム、iPhoneについて2日に渡ってお送りした井谷でしたsign01

台風が迫っておりますが、無邪気に外で遊び回らぬようご注意くださいtyphoon
10月06日11時06分 from 井谷

物価

本日はあいにくの雨despair モチベーションは低くなくても、なんとなく気分が沈む一日でした。
さて、外出先での出来事ですが、どちらかと言うと日常になりつつあります。 
営業職にある方々は経験されている方も多いとは思いますが。 車の運転をしていて眠気覚ましに缶コーヒー。 コンビニを見つけて一本。 

本日たまたま、トイレを借りに外出先から戻りにホームセンターに立ち寄りました。 
何気なく店内の入り口近くを見ると、置いてありました缶コーヒー。 しかも68円scissors

最近では某大手ドラッグストアを見つけると利用させてもらってますが、どこよりも安く売ってました。

ちょっとコンビニ、定価で120円。 同じ物の値段でもここまで違うと驚きですね。

タイトルの件ですが、コンビニは便利です。お客さんが、欲しい物を探しやすい陳列方法がとられ、ついついレジカウンター近くの饅頭を買ってしまう心理的効果も考えられているそうです。

大手のホームセンターは大量の物流と、仕入れのルート開拓で消費者に対して激安で対抗するんですね。 でも、わざわざ中に入ってというのは、面倒・・・。 

そんな事から対象としている顧客は別なんでしょう。 

あえてホームセンターを探してまではしませんが、タイミングが合えば節約の為利用しようと考える伊藤でした。 


09月30日18時34分 from 伊藤

秋雨の9月最終日

deliciousこんにちわ。

今年は秋花粉の感知低く、すこぶる体調の良好なアルバイトの早川です。

皆様いかがお過ごしですか?

 

気が付けば、今日は9月最終日・・・

毎月こんなこと言って凹んでる気もしますが、本当に月日の流れは早いものですね。

夏がおとなしく終わったと思ったら、一気に秋の気配です。

 

最近、友人に新しいスケジュール帳(10月始まり)をshine自慢shineされました。

スケジュール帳は「4月始まり」を使用している早川としては

うらやましくも何とも無いのですが、やはりちょっと気になります。

そもそも、なぜ「10月始まり」というスケジュール帳があるんでしょう・・・ちょっと不思議に思いました。

 

「9月始まり」というのが、もし存在するとすれば

「1月始まり」・「4月始まり」と同様に

新学期という観点から納得できますが・・・

「10月始まり」って不思議だなーと個人的には思いますbearing

 

「10月始まり」を購入した友人によれば、

①前のヤツに飽きちゃって・・・

②新しいのを見たら、ツイ・・・

というような意見を頂戴します。

うーん・・・

何ともぱっとしないです。

 

 

そもそもスケジュール帳は使い勝手がとっても重要ですよね。

皆様にも、色々こだわりがあるのではないでしょうかsmileheart04

 

私も、こだわりが強い方で

毎年必死でスケジュール帳を探しています。

 

去年まで使っていたお気に入りの手帳と、できれば同じものが欲しいのですが

これが、なかなか見つかりませんsad

 

気に入っていた機能が削除されていたり

余分な機能が付加されて、手帳が太く(重く)なっていたり

メーカー自体がなくなっていたり・・・という悲しい事態もありますdown

 

最近のスケジュール手帳のお気に入りは、「日本地図」のページです。

地理に若干不安があるのも確かですが、

私の地図の楽しみ方は、自分が訪れた都市に色を塗っていますconfident

 

飛行機airplaneやバスbusなどで旅行をすると、あっという間に現地に着いてしまい

その都市の正確な場所や形、隣接する県の名前が曖昧になっている傾向にあるのですが

それでは、もったいない!!ということで始めました。

 

日本全国の都道府県に色を塗るのが目標ですshoe

今年は既に初九州、四国、北海道上陸ですので、今後は本州を集中的に巡ろうと計画中です。

 

今回は、そんなスケジュール手帳の楽しみ方mapleご紹介させていただきました。

是非皆さんの、お気に入りのスケジュール帳機能や楽しみ方も教えて下さい!!

 

09月30日14時17分 from 早川

iPhone。

日が暮れるのが早くなってきた今日この頃、
そんな秋という季節が一番好きな春生まれの井谷ですsmile

今や生活に無くてはならないものになってしまった携帯電話ですが、
皆様はどんな機種をお使いでしょうか?

MPCの可愛いバイトちゃん達は、3人揃ってiPhoneユーザーになりましたcoldsweats02

そんな僕もバイトちゃん達の16GBを上回る32GBのiPhoneユーザーですがcatface

機種変して約1ヶ月がたちますが、ハッキリ言って非常に便利ですheart01

どうしてもiPodのイメージがあって、
なんとなく若い世代のアイテムのように思われがちなiPhoneですが、
最近はビジネスの世界でも活躍が注目されていますねbuilding

モバイルPCの代わりに、営業マン全員に持たせる企業もあるそうですpc

僕自身、ホームページの閲覧とメールの送受信に関しては、
PCと大差ないレベルで利用できています。

その2つが手のひらサイズで実現されるわけですから、
確かに営業マンの方にとっては強い味方になりそうです。

外出先でメールチェックが出来るだけでもメリットがありそうですよねmailto

自分でテストしてみたんですが、PDFファイルなんかも普通に開きましたsweat01

日本ではまだSoftBankのみの取り扱いですが、
このキャリアの壁がなくなったら爆発的に普及するだろうなぁ~と思ってます。

海外ではいよいよ2キャリアでの販売が開始される(かも?)みたいですね!

そんな中で、
iPhone採用を検討する企業が準備すべき10項目」なんて記事もありました。

docomo版iPhoneや、au版iPhoneの誕生の日は近いのかもしれませんね!


ビジネスを離れてiPhoneを見れば、
魅力的なアプリケーション(ソフト)がいっぱいですgame

僕も暇さえあれば、面白いアプリがないかとApp Storeを検索する日々になってます。

簡易レコーディングを可能にするソフトや、ドラムを叩けるソフトなんてのもあって、
音楽好きにはたまりませんnote

そんな中で、最近の一番のお気に入りアプリは「katana」。

iPhoneを振ったら日本刀を振り回す効果音が鳴るっていう、
ただそれだけのアプリなんですが、ハマッてますshine

ブログで真面目過ぎるのを気にする伊藤も、iPhone渡せば斬りまくってますsign03

話がそれましたが、本当は今日は、
iPhoneでのホームページ閲覧について書きたかったんです...。

ここまでがあまりに長くなってしまったので、それについてはまた明日sign01
09月29日22時10分 from 井谷

大型連休!?

秋の大型連休、シルバーウィーク真っただ中ですね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は、、、働いてます!!wobbly

銀行がお休みの間に書類作成してしまって少しでもお客様の資金調達や銀行交渉が早く完了すればという思いで休日返上です。

僕らも中小企業なんで休んでなんかいられませんweep

しかし、多くの会社が決算期を迎えるこの9月にしかも月末近くにこんなに休みが続いちゃうとしわ寄せが半端ないですねshock

 

サービス業のお客様なら稼働状況や売上はどうなっているかとか、製造業のお客様なら営業日数の減少が今後どう響くかとか頭をよぎってしまいます。

 

どうか、皆様にとってよい大型連休でありますように!!!!!!

09月22日16時06分 from 原田

ページ上部へ戻る